ロスアンジェルス Los Angeles

2003年 12月2日 >18日                  

 なにしろ、ロスへは、飛行機も多く飛んでいて 料金が安い。 アメリカを見られる。これが魅力で行きます。

    ウオルトディズニー コンサートホール に入りたくて、 キップをてにいれました。
  カナダのブラスバンドが、わかりやすくてよかった。






 
 ウオルトディズニー コンサートホール      

 変わった建築で目立つ。

   ドロシイー、チャンドラー、ミュウジック パビリオン   Dorothy Chandler Pavillion 
  有名なので 難しい、しかも高い(120ドル)の キップをかった。 本格的オペラを 20分鑑賞し 途中で 退場してきた。 私の好みでない。そもそも、服装が 失格でした。(ガイドブックの通り 背広にネクタイでな  いと。いられない雰囲気。私は ジーパンでした。) 演目「ルチア、デ、、アマモール」
   アメリカらしかったのは、歌がイタリア語だから、英訳の字幕がでる、ことです。
Music Center

サンタモニカ のビーチ Santa Monica

   広くて、人も少なく、太平洋の海岸、向こうが日本と、思うと感動的でした。ホテルからバスで1時間 2度も通った。 12月でも 海水浴してた。



         サンタモニカ のレストラン   朝 早く バスで到着して休憩してるところ。ウェイトレスが気さくに話しかけてくれて、気分よかった。 ここは センスがいい店 多く、歩いて回るのによい広さでした。

   市庁舎 27階からの眺め  入場無料が よかった。
    セキュリチイテックはすごかった。
Civic center


     ハリウッド のトムクルーズの手形 足形。私のわかったのはこれだけ。Hollywood Chinese Theater



     トーランスの飛行場までバスでいった。 でも、フライト スクールはまだ先。あきらめて 戻った。                Torrance

 ダウンタウン 近くのモーテル 37ドル 安い。きれい。(シティセンターモーテル) 朝 コーヒ トースト付き。  朝日がよかった。 City Center Motel

Little Tokyo

    日本人町 のコンビンニ。 アルバイトの日本人がおもしろい人。 ここの店は高いよ。と言う。
   近所の日本人があの人は、英語ができる。 お金持ちと言う噂。 私に、アメリカの国債を買いなさいと   進める。 独身で 週 30ドルで生活すると言う。 おもしろい。
   わたしが泊まった、週110ドルのホテルの近くのホテル住まい。汚い、狭いホテル。よくやる。 ( 田中 信夫さん) 退職の先輩宜しくと言う。
   日本人町で 安いファーストフード店で 戦前からいる日本人と話せた。おもしろかったのは、「アメリカも   親切でイラクに行って、嫌われて」と言った、後、「9.11だって、その前に、アメリカが悪いことしてるから   よ。」と言う。 「パールハーバーだって、アメリカが日本を追いつめたからやったのだ。」と小声で回りを気   にしながら語る。 ここにいる在米日本人の本音でしょう。 

     

 

  ラスベガス、  ルクソールに泊まる。70ドル まあ安い。 カジノは見るだけ。 ショウもやってない。つまらなかった。   Las Vegas

 

    豪華なベッド                      有名な 外観

  週110ドルのホテルノベッド   上とそんなに違わないでしょ。 ただ、近所の治安が不安。
 私がいたホテルにいた長期滞在の日本人が夜8時ごろ強盗に襲われて、現金を取られた。と言っていた。
 それで、私も引っ越ししました。 でも、ゆっくり滞在して得られることもある。 難しい。

  ダウンタウンを歩くのに、 ダッシュノバスがよかった。安い。 25セントで すぐくる。 おすすめ。
 バス  路線図が今は 路線ごと別々。昔のは、一冊に全部記入されてて 便利。今は無かった。2年前のが役だった。トーランスへも、 サンタモニカへも ベニスビーチへも、 安いバス。 みな2ドル程度。 運転は 急停車、急発進の連続。気分悪くなり。あきらめたことも。また。トイレが無い。ファーストフード店。ガソリンスタンド。みんな 断られた。 仕方なく 民家に飛び込んだ。韓国人が貸してくれた。トーランスで。
  ロスは、日本語タクシーも料金同じ。便利。
  でも、 アメリカは遠い。往復の飛行機 12時間 9時間 が大変。

      

 美術館は、 これ「moca]ロス,現代美術館haよくなかった. 遠いけどゲティセンターが最高でした。
 タクシー片道37ドル。入場無料。









   今回は 1人でマイペースの旅。  うんと安いホテルで長期滞在の体験と フライトスクール探し。
   長期滞在、やはり自分の家が最高。 ロスは物価が高いが、安くする方法はあった。
   一人はいいような、不便なような 両面ある。 2月、3月はできない。


inserted by FC2 system