フライトレッスン5(教官の事故死)

flight lesson 5(accident)

   May 2005.

    事故   5月16日
    Miss,Julie died
5月13日 今回の2回目の訓練、いつものMiss.Julie Lee教官タッチアンドゴーの練習を終了し、16日(月)の予約をした。
 16日当日、訓練に、格納庫に行くと、指導教官が、Ralph氏に変更になっていた。Miss Julie 教官は、カーゴエアーの副操縦士として別会社で勤務した。わたしは、訓練を終えてホテルに昼ごろもどった。厳しく指導されて、沈んでいた。
 17日 グランドレッスンの予約を取ろうと、教官にメールした。
すると、Miss.Julie教官が事故死したので、講義は来週からとの返事。初めて、悲劇を知った。ホテルで話すと、警備員が新聞で読んだと云う。わたしも、英語の新聞を探しに走る。でも、ビサヤ語の現地紙しかなかった。しかたなく、ホテルのフロントに概要を英訳してもらう。
 Miss.Julie氏は、トップライフ・エアウェイのカーゴ機、ビーチクラフト、バロンのコーパイロットとして、マクタン国際空港を11:55、離陸、PICはCapt.Dioscoro.Migallos,Jr..午後2:30頃、Ipil Airportから2マイルの海上に機は墜落した。ザンボアンガの海岸から1マイルのところで、多くの市民が、見ていた。着陸態勢の途中で墜落してしまったようだ。午後1:10から1:30にかけ、何か通信を試みたようだ。
 Miss,Julieは まだ若く、独身。さぞ、親御さんも悲嘆されているだろう。
 私も驚嘆して、訓練が続けられず、急遽、22日帰国した。
 5月11日
    タッチアンドゴー
Miss,Julieにメールで予約してあったが、開いてもくれてなく、Ralph教官。
 2ヶ月ぶりと復習。離陸、タッチアンドゴー。トラフィック多く、待っていること多い。「オービック」を覚えた、旋回して時間稼ぎ。お金の無駄。
 3,4回ランディング。バウンド、フローティングんあどあり、うまくいかず。ATCもさせられた。
 いそがしい。
・Threshholdへ 頭を向けて、65ノットで降下。10〜20フィートで水平に、少しエルロンを引く、ゆっくり4秒待って、機が沈むのを感じる。(先が見えないから)フレアーをかける。引きすぎると、舞い上がってしまう。
・55ノットで、水平1000フィーート高度の練習。 スピーッドは エルロンでコントローッル
 高度はスロットルで、コントロール
・ATC 「ゆっくり 」「ハッキリ」と指導・緊張して怒鳴って、早口になる。 
 フラップwp出すとき、指示メーターを見ない。ゆっくり1,2,3,4と数えて、前方を見てる。
 いこと聞いた。
 5月13日  タッチアンドゴー 前日Miss.Julieよりメールがあり、来る途中で、フライトプランを持ってきて記入しておくこと、360度チェックをすませておくことの指示あり。フライトプラン見て、自分一人で記入したの?と聞かれた。
 ランディング、
・コース取り 遠慮がち、しっかり。ずれの小さいうちに修正。エルロン、ラダーを併用のこと。風を感じて、対応する。
・スピード65ノット(エルロン、押したり、引いたりしてスピード維持)、
・姿勢 滑走路端めがけて、しかし、降下率500フィート・分以内。
・滑走路端(threshhold)でパワー、アイドル。滑走路センターラインに合わせることに集中。
・10〜20フィートで水平に。ゆっくり遠くを見て機の沈みを感じる。流されたらラダーだけで修正、低空ではエルロン使えず。
・ATC昨日よりまし。
 着陸後、taxi way で、「mactan radio. ]へ報告
「Mactan radio.Rpc269.good morning.]
返事の後
[RPC269,closing flight plan good,day]
着陸途中の報告
 「269,at bace] [269,at final]もようやく言えた。
[・フレアーのタイミングまだ解らず。
  5月16日 タッチアンドゴー Ralph教官
 ランヂング
・機が沈んだら、少しづつフレアー。
 強く引いて、舞い上がってしまう。
 ATC
[join down wind][269,on base][269,on final]
[269,follow ??? landing]
など少しずつわかる。
 操縦のポイント
@Aviate fly (speed,atitude,power)
ANavigate ( land mark, trafick )
BCommunicate (radio)
 と教えられる。
 最後に「Bad landing]と云われてしょげた。
  しかも、その後 前輪のショックアブソーバが壊れてた。わたし、はタクシーし終わってからだから、寿命か。
フライトプラン、記入後 教官のオーケー。
いつも訓練に使用するセスナ150。RPC269とRPC2181、タワーとの通信用のマイクが具合悪い。それでなくても、ATCに苦労しているのに、「CHECK radio」などと云われて余計に大変。早速、ヘッドセットを注文したけど、納期も価格も返事なし。大丈夫?

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