flight lesson 5(accident)
May 2005.
事故 5月16日 Miss,Julie died |
5月13日 今回の2回目の訓練、いつものMiss.Julie
Lee教官タッチアンドゴーの練習を終了し、16日(月)の予約をした。 16日当日、訓練に、格納庫に行くと、指導教官が、Ralph氏に変更になっていた。Miss Julie 教官は、カーゴエアーの副操縦士として別会社で勤務した。わたしは、訓練を終えてホテルに昼ごろもどった。厳しく指導されて、沈んでいた。 17日 グランドレッスンの予約を取ろうと、教官にメールした。 すると、Miss.Julie教官が事故死したので、講義は来週からとの返事。初めて、悲劇を知った。ホテルで話すと、警備員が新聞で読んだと云う。わたしも、英語の新聞を探しに走る。でも、ビサヤ語の現地紙しかなかった。しかたなく、ホテルのフロントに概要を英訳してもらう。 Miss.Julie氏は、トップライフ・エアウェイのカーゴ機、ビーチクラフト、バロンのコーパイロットとして、マクタン国際空港を11:55、離陸、PICはCapt.Dioscoro.Migallos,Jr..午後2:30頃、Ipil Airportから2マイルの海上に機は墜落した。ザンボアンガの海岸から1マイルのところで、多くの市民が、見ていた。着陸態勢の途中で墜落してしまったようだ。午後1:10から1:30にかけ、何か通信を試みたようだ。 Miss,Julieは まだ若く、独身。さぞ、親御さんも悲嘆されているだろう。 私も驚嘆して、訓練が続けられず、急遽、22日帰国した。 |
5月11日 タッチアンドゴー |
Miss,Julieにメールで予約してあったが、開いてもくれてなく、Ralph教官。 2ヶ月ぶりと復習。離陸、タッチアンドゴー。トラフィック多く、待っていること多い。「オービック」を覚えた、旋回して時間稼ぎ。お金の無駄。 3,4回ランディング。バウンド、フローティングんあどあり、うまくいかず。ATCもさせられた。 いそがしい。 ・Threshholdへ 頭を向けて、65ノットで降下。10〜20フィートで水平に、少しエルロンを引く、ゆっくり4秒待って、機が沈むのを感じる。(先が見えないから)フレアーをかける。引きすぎると、舞い上がってしまう。 ・55ノットで、水平1000フィーート高度の練習。 スピーッドは エルロンでコントローッル 高度はスロットルで、コントロール ・ATC 「ゆっくり 」「ハッキリ」と指導・緊張して怒鳴って、早口になる。 フラップwp出すとき、指示メーターを見ない。ゆっくり1,2,3,4と数えて、前方を見てる。 いこと聞いた。 |
5月13日 タッチアンドゴー | 前日Miss.Julieよりメールがあり、来る途中で、フライトプランを持ってきて記入しておくこと、360度チェックをすませておくことの指示あり。フライトプラン見て、自分一人で記入したの?と聞かれた。 ランディング、 ・コース取り 遠慮がち、しっかり。ずれの小さいうちに修正。エルロン、ラダーを併用のこと。風を感じて、対応する。 ・スピード65ノット(エルロン、押したり、引いたりしてスピード維持)、 ・姿勢 滑走路端めがけて、しかし、降下率500フィート・分以内。 ・滑走路端(threshhold)でパワー、アイドル。滑走路センターラインに合わせることに集中。 ・10〜20フィートで水平に。ゆっくり遠くを見て機の沈みを感じる。流されたらラダーだけで修正、低空ではエルロン使えず。 ・ATC昨日よりまし。 着陸後、taxi way で、「mactan radio. ]へ報告 「Mactan radio.Rpc269.good morning.] 返事の後 [RPC269,closing flight plan good,day] 着陸途中の報告 「269,at bace] [269,at final]もようやく言えた。 [・フレアーのタイミングまだ解らず。 |
5月16日 タッチアンドゴー | Ralph教官 ランヂング ・機が沈んだら、少しづつフレアー。 強く引いて、舞い上がってしまう。 ATC [join down wind][269,on base][269,on final] [269,follow ??? landing] など少しずつわかる。 操縦のポイント @Aviate fly (speed,atitude,power) ANavigate ( land mark, trafick ) BCommunicate (radio) と教えられる。 最後に「Bad landing]と云われてしょげた。 しかも、その後 前輪のショックアブソーバが壊れてた。わたし、はタクシーし終わってからだから、寿命か。 |
フライトプラン、記入後 教官のオーケー。 | |
いつも訓練に使用するセスナ150。RPC269とRPC2181、タワーとの通信用のマイクが具合悪い。それでなくても、ATCに苦労しているのに、「CHECK radio」などと云われて余計に大変。早速、ヘッドセットを注文したけど、納期も価格も返事なし。大丈夫? |