パリ ミラノ

Pari Milano


2001,12−2002、1

  娘とヨ-ロッパへ

○ パリの印象は、なんと多いスリ。4回も集中攻撃を受けた。地下鉄の改札、通路が危ない。ガイドブックの通り。被害はなかったが。いやなことだ。いろいろな人種がいて、貧しい外国人が悪いことをやっているようだ。

○ 街、ショウウィンドウがきれい。オシャレ。でも、フランス語がわからず自動販売機も使えない。

○ リヨン駅、リヨン(ベルシー)駅は違う。地下鉄で2駅もはなれてる。ホテルの人も知らなかった。

○ ブルッセル、アントワープ 駅前のホテルを探すのにもくろうした。言葉が大切。街になれるには1日では無理。

○ 年末年始のパリでは、日本人はかも。失敗した日本人にも会ったあ。きれいな女の子にすべてとられてしまったそうだ。奥さんが怒ってた。日本の安全になれた観光客は、やられる。東京が特別。

○ 大晦日、元旦 パリ。地下鉄はただ。元旦のシャンゼリゼはカラッポ。アルコールの空瓶だけ。

○ 娘は ルーブルには行かず、ゴッホ美術館に感動していた。 日本人が結構多い。私だけで、ルーブルへ、入場までに90分もかかる。 疲れるが、見たいものばかり。

○ アントワープのお店で、娘が消えた。試着室で30分。おみやげ代はすべて消えた。

パリの南地区は危険がいっぱい。でもいきたいモンマルトル 観光客でいっぱい。地下鉄の駅では、あぶななかった。 ホテルの近く、目印のサン、マルタンデユプレ。
 内部は独特の雰囲気  増水して遊歩道の消えたセーヌ
 元旦の朝の凱旋門  シャンゼリゼ大通り、朝が遅い ホテルから近いブシー通りのジャズバンドの店。皆様は食事に夢中、私たちだけまじめに聞いていた。
 しゃれたウィンドウ  食べ物のウィンドウも美しい 夜行列車までの時間をつぶした映画館
 見とれたウィンドウ リヨン駅、列車を確認して時間をつぶして上車しようとしたら駅が違う。Ryon-bercyは違う駅。あわてた。
 ミラノの便利な路面電車
 ミラノ中央駅  ドウオモ 工事中で上には登れなかった。 ドウオモの内部。さすがに すごい。

1

inserted by FC2 system